2014年10月12日日曜日

『だいたいに もう飽きたし ○○○○○』

10/11(土)。三連休初日に永畑智大によるイベントが行われた。

「奥多摩に流れついた男たちの詩」ではゲストに俳人の渡辺とうふ氏をお招きし、パフォーマンス形式の中、永畑が一句詠む試みであった。
永畑の作品の前で行われた本パフォーマンスでは、永畑が制作したピュアスカルプチャーである巨人が「ヤハネ」という名前であることも判明した。


2年ぶり復活した奥多摩の男たちは次のような句を詠み、観客へ突如として投げかけた。
『だいたいに もう飽きたし ○○○○○』


佐塚館長は「シクラメン」を詠んだが、パフォーマンス途中には観客から「終わろう」とクレームめいた句も読み上げられた。


>>奥多摩へ流れついた男たち。ゲスト:永畑特製の衣装を着用した渡辺とうふ。



>>謎の巨人「ヤハネ」を囲み句を生み出す渡辺と永畑


>>パフォーマンス終了後。<左から>関野吉晴、渡辺とうふ、佐塚館長、永畑智大

最終週になり、ようやくミュージアムショップも一段落した様子。会場では作家の作品やドローイングを破格な価格で販売しております。以外に売れているのがバット(100円)。不思議と皆さん、必ずスウィングして、体に馴染むかを確認してから購入していきます。


・国立奥多摩美術館公式グッズ
 (館バッチ、ポストカード(オリジナル切手付き)、トートバッグ)
・各作家のグッズやジン、小冊子、写真集など。Colliuさんはハンカチ、Tシャツなどファッションアイテムが充実。
・国立奥多摩秘宝館グッズ(バッジ、館長コレクションなど)


そして、カフェテリアのメニューも充実。
今日から巨人の食べ物も売り出し始めていたし。

・和田家のキュウリ
・館長のバナナ
・ちんコーヒー、マンコーヒー(国立奥多摩秘宝館)
・チンパンマン、おっぱん(国立奥多摩秘宝館)→アナルパンは完売!!
・絶倫豚汁、男根にぎりメシ(国立奥多摩秘宝館)
・おいtea(こようちひろ)

>>ミュージアムショップ
>>チンパンマン(国立奥多摩秘宝館)
>>謎の巨人のブラウニーとケーキ生地で作った頭部

0 件のコメント:

コメントを投稿